新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

他人から見た「愛着工房いしかわ」という仕事。

またまた超久しぶりの更新になってしまいました。 なかなか自分で記事を書くことができませんが、 やっていることは、ほぼずっと変わりません。 自分で書くより、他人が書いた僕のことの方が、 自分を客観的に見れて、 また、これを読んでくださっている方々…

素晴らしい記事にしていただきました

なかなかブログが更新できなくてすみません。 このたび「新潟モノ物語」さんから取材を受け、素敵な記事にまとめていただきました。 よろしければ、お読みください。 niigata-mono-monogatari.com

ちゃぶ台 補修 化粧直し

お久しぶりです。 もうなんだか、ものすごくバタバタしておりまして、 人生初の胃が痛くなるのを経験しました。 お腹がすくと、胃が痛くなる。それは胃潰瘍だと知人から言われましたが、 まだ、我慢できる痛さだったので、ヨーグルトなどでごまかしていまし…

角ちゃぶ台補修

そして一日に二度の更新。 こちらは千葉県よりのご依頼です。 こちらも電話でお話を伺ったのち、品物をお送りいただきました。 信用されていると実感できるのは、うれしいです。 長年お使いのちゃぶ台の表面がどんどん色褪せてきているということでした。 色…

鎌倉彫(?)の座卓補修

ご無沙汰してました。 ちょっとブログ更新さぼってました。 なんだかんだと忙しいのと、エアコンのない暑さ地獄でまいってました。 このたびご紹介するのは、なんと、北海道からご依頼の座卓です。 お電話でだいたいの様子をお伺いして、 たぶん、できるでし…

ダイニングテーブルセット 補修 塗り直し

家族団らんの中心、ダイニングテーブルセット。 やはり、これを直したいというお客様は多いです。 現在、安価なダイニングテーブルセットはたいへん多いです。 買うか、直すか? 僕はあえてコメントは避けます。 今回のケースをご参考にしていただき、 直す…

カフェテーブル 補修 塗り直し

今回は某喫茶店からの依頼です。 テーブルに輪染みや傷などがついて、気になる。 ということで、下見、見積もりの後、引き取り補修いたしました。 喫茶店などのお店の場合、 店にテーブルがない状態をなるべく避けたいので、 こちらの仕事の混み具合、先方の…

輪切り座卓補修

お久しぶりの更新です。 今回は、昔、けっこうはやっていた輪切りの座卓の補修です。 だいたいがポリウレタン塗装という分厚い塗装でコーティングされています。 長年の間に木が割れ、そこから分厚い塗膜が浮き上がり、剥がれ、 無残な姿になってしまうとい…

廊下 補修塗装 新潟

廊下、特に広縁は、日光はもちろん、 時には、突然の風雨にも晒されたり、サッシ側は結露などの水分にも攻撃され、 かなり過酷で、痛みも激しいです。 無垢板のフローリング材であれば、 全部削りなおして再塗装すれば、蘇りますが、(作業的には大変ですけ…

フローリングの傷 出張補修 新潟

新潟にもPM2.5と共に、春の気配が訪れております。 今年は雪の少ない新潟市と工房のある阿賀野市でした。 昨年末に、資金を苦労して工面した除雪機の稼動も一回きり。 さて、世の中には住宅内部の補修を専門としている業者さんがおられます。 僕も、そうい…

番外編 自家用VESPA 板金塗装 ネオジャパニーズスタイル

こっちのブログに載せてなかったので、youtube貼ります。 営業回りや、ちょっとした出張補修などにも使います。 vespaはいいです。みなさまもぜひ。 VESPA PX200 re-paint japanese style - YouTube

古い建具を化粧直ししてリフォームに使用 新潟

新潟市古町。いわゆるカミフルと呼ばれる地域のリフォームに参加しました。 「愛着工房いしかわ」の担当は、 古い建具の補修、化粧直しと、内部の古色仕上げ。 あとは、全体的なカラーのアドバイス。 入り口は古建具4枚立ち。 昔ながらのガラス戸と、格子戸…

集成材テーブル 補修 塗り直し 新潟

今回は集成材のテーブルの補修、塗り直しです。 集成材のテーブル、けっこう使われているご家庭、多いのではないでしょうか? テーブルに限らず、その他の家具、キッチンカウンターなどにも 多く使われていますね。 一枚板のものと違って、反りや曲がりが出…

鏡台 補修 化粧直し

雪はないけど猛烈に寒い新潟です。 さて、今回は鏡台の補修の様子です。 最近ではドレッサーと言うんですか? 昔ながらの鏡台は、まず、なんと言っても鏡の映りが違います。 そして、なんとも言えない味わい。 こういうのを使い続けるのは、とてもいいことだ…

箪笥の修理補修 化粧直し 新潟

本日は節分です。 新潟では、この頃が一番寒いはずなんですが、そうでもありません。 雪もまったくないです。 さて、今回は箪笥の補修です。 箪笥の直しと聞くと、完全に新品のようになるとお考えの方が多いと思います。 愛着工房いしかわ的直しは、時代を経…

ケヤキ小物(ポット台)補修 化粧直し

必死で貯めたお金で、今年、中古の除雪機を買ったものの、 異常なほど雪が積もらない工房周辺です。 人生とは、そんなものです。 まあ、雪が無いのはありがたいのですが。 さて、今回はわりと小さいものです。 ケヤキづくりの「ポット台」。 僕の家にはない…

カリモク座卓の補修 塗り直し

座卓が続きますね。 今回は有名高級家具メーカー「カリモク」の座卓です。 以前にも「カリモク」の家具は直したことがありますが、 なぜに高価なのか、いまひとつ僕にはわかりませんが。 これは化粧版突き板を使用した座卓です。 うるし塗りと表記してありま…

番外編 三代目工房号の板金塗装

番外編です。 僕は車の塗装の専門家ではありませんが、 自分の車の傷は自分で治します。なぜなら、お金がないから。 先日、ほんの2時間ほどで終わる現場仕事に行ってきました。 無事に終了して、さあ、帰ろうと思って車をバックさせようとしたら、 前輪の駆…

たまには住宅内部も塗装します。今回はレトロに。

「愛着工房いしかわ」は 古い家具の補修や化粧直しが専門ですが、 たまには新築住宅の内部塗装仕上げを依頼されることがあります。 住宅専門の塗装屋さんが、どのようにして塗るのかは 正直、よくわかりませんが、 僕は僕なりのやり方でやらせていただいてい…

座卓の修理・塗り直し

久々にちゃんと写真を撮りつつ作業をした仕事がありますので、 ご紹介いたします。 昨年10月頃に、電話でお問い合わせいただいていた座卓の修理ですが、 どういうわけか異常に忙しく、ようやく年末にお客様のお宅へお伺いし、 見積もり、補修方法説明の上…

住宅リフォームにおける天井などの塗装について

先日、リフォーム物件の天井の塗装に行ってきました。 実はこの現場、他の住宅塗装屋さんが入っていて、大部分はその業者が行っていたのですが、どうしても天井回りだけは、設計士さんの要望通りできないということで、僕のところに仕事が回ってきました。 …

ケヤキ座卓塗装 無塗装品を仕上げる

今回の依頼は、ケヤキ座卓の塗装。 これは、半分趣味で木工をされている方の作品です。 趣味と言っても、この座卓も頼まれて作っているので、ある意味、プロですね。 完全に趣味の域を超えています。 人が多く集まった時などに、現在あるケヤキの座卓の横に…

JBLのすごいスピーカー補修しました

昔、喫茶店をやっていた頃は、けっこういいオーディオで ジャズやボサノバなどを鳴らしていまして、 お客さんの中にもオーディオマニアな方々がたくさんいらっしゃいました。 僕のオーディオに関する知識は、その時に得たものです。 僕はオーディオマニアに…

漆塗り座卓の塗り直し

おそらく新潟塗りの漆塗り座卓。 処分しようと思ってたけど、やっぱり長年使って思い入れがあるので、 治してほしいという依頼が来ました。 現状は脚のガタつきが見られることと、 塗りが経年劣化でどんどん落ちてきているのが確認できます。 天板を雑巾で拭…

座卓 ダイニングテーブルの修理補修 塗り直し

「愛着工房いしかわ」へ、最も多く補修依頼が来るのは、たぶん、座卓です。 今は和室も少なく、座卓があるお宅も少ないと思いますが、 座卓はいつも家族の中心にあったというご家族も多いでしょう。 かつては囲炉裏が、その役割を果たしていましたね。 座卓…

床の間(地板)出張補修

ずいぶん前の仕事となりますが、ご紹介したかどうか忘れましたので、 改めてご紹介いたします。 床の間の無い家もけっこうあるかと思いますが、 床の間があるお宅にとっては、ここが傷んでいると、とても気になると思います。 玄関の上り框なども、そうです…

茶箪笥の補修が完了し配達してきました

今は亡きお父様が作られたという茶箪笥。 ずっと親戚の家に置いてあったということですが、 そのお宅が建て替えで、この茶箪笥もいらないということで、 娘さん夫婦のところへ戻ることになりました。 補修前は、通常あるはずの袴(茶箪笥の下の台ですね)が…

造作建具の塗装

骨董・アンティークを含む、家具の修理や補修、化粧直しをメインとしている 「愛着工房いしかわ」ですが、 建具屋さんなどからの塗装依頼も重要な仕事です。 僕はもともと塗りからこの世界に入りましたので、塗装は一番の得意です。 さて、最近はどういうわ…

座卓塗り直し完成。初めて動画撮ってみました。

みなさま、お久しぶりです。 はてなダイアリーが、いつのまにかはてなブログになっていて、 ちょっととまどいました。違いもわからないし。 まあ、それはそれとして、先日、受けてきたセミナーの影響で、 51歳にして、人生初のyoutube動画アップをしてみま…

お恥ずかしい限り

なんともう更新が1年以上もされてない現実に、今、気付きました。 ああ、こんなんじゃ見てくれる人いませんね。実はfacebookでなんだかんだと書いてます。僕の個人ページはfacebook登録者でないと見られませんが、 愛着工房いしかわのページはどなたでも見…