新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

木工修行開始

僕の仕事内容上、多少は木工作業もやっていましたが、
本格的に修行をしたことはありませんでした。


塗りからこの世界に入ったので、
少々面倒な木工作業をやらなければいけない時は、職人さんにお願いしてました。


しかし、木工は嫌いではなく、自分でできるようになりたいと思ってました。
いずれ、オリジナル家具を創るためにも、どうしてもマスターしておきたい技術です。


幸いなことに、「愛着工房いしかわ」のとなりには、
木工職人(80歳以上のご高齢)がいて、木工機械があります。


そこで、お願いして、一から木工を教えてもらうことにしました。


今日はまず、木取り作業から。


木の端きれから、制作に使えるように部材をつくっていきます。


さて、何をつくるのか?


あ、たいしたものはつくらないので、あまり期待はしないでください。