新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

奥さんの形見

83歳というご高齢のお客様(びっくりするほど元気)より、
家具を直したいので見てほしいという連絡をいただきました。


お話を聞くと、
30数年前に奥さんを亡くしたが、
お嫁入りの時に持ってきた家具を綺麗にしたい、ということでした。
しかも、その家具は、
奥さんの実家である木工所が作ってくれたものだということです。
数年前に、自分で塗ってはみたものの、うまくいかなかったとも。


僕は女性とお年寄りには弱いので、
ものすごく勉強した値段で請け負うことにしました。


写真の洋服ダンスは、その第一弾。
さすがに扉の建付けは悪くなっているものの、
その他は、まだしっかりしたものです。
最近の量産品の家具とは作りが違います。
高級とは違う丁寧な作りとでも言いましょうか。


まずは、建付け等、悪いところを直し、
それから、古い塗膜を削り、綺麗に化粧直ししていこうと思います。


完成して喜んでくれる顔を楽しみにして…