新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

鏡台2種

大きくて重い座卓は現在作業中です。
この後、というか同時進行的にしなければならないのは鏡台の補修。


ひとつは、いわゆる最近の作りで、
芯材にMDFという木の屑を固めて圧縮した素材が使われています。
安い家具から、まれに高級といわれる家具にも使われる場合があります。
こいつは一度壊れると非常にやっかい。
持ち込まれたものは、素人補修で手に負えずバラバラになったものです。
あまり予算はかけられないので、なんとか直したいと思います。


もうひとつは、無垢材に突板が貼られたもの。
これは手をかけてやれば、かなり綺麗にできるはずです。


他人から見れば、何も直さなくても、と思うかも知れませんが、
本人にとっては、これじゃなきゃ嫌なんですね。
僕はその気持はすごくよくわかるし、素晴らしいことだと思うので、
なるべくその気持に応えてあげたいと思って、
日々、新たな技法を追及しつつ頑張っています。


エコ換え〜♪
なんて、呑気にコマーシャルしてる大企業の役員に見てもらいたいですねぇ。