新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

食堂椅子

お久しぶりです。


今回ご紹介する僕の仕事は椅子の補修。
ダイニングセットの、いわゆる食堂椅子です。


状況は座面の皮が破れたりしているのと、
ホゾが抜け気味で、このままだと崩壊の恐れあり。


椅子はデンマーク製で、けっこういい造りになっていました。
座面は写真を撮る前に椅子の張り替え屋さんに置いてきてしまったので、
補修前はご覧いただけませんが、まあ、予想がつくでしょう。


椅子の本体はちゃんとしてるように見えても、
やはりホゾが甘くなっていましたので、
抜けるところは抜いて、きっちりと組み直し、
あまりにも色がはげている部分はすこし補色しておきました。
ちなみに塗装依頼はうけていないので、サービスです。


表皮の張り替えは、以前とまったく同じ張り方。
かなり手間のかかるかたちでしたが、
職人さんにお願いして、
勉強してもらいました。


張り替え終了後、座面をとりつけ依頼人さんのご自宅へ配達。
「もうちょっと暖かくなったら、テーブルもお願いしようかしら」
と、うれしいお言葉をいただいて帰ってきました。