新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

昭和ですねぇ

このたび依頼されたものは、
本箱なのか茶ダンスなのかよくわかりませんが、
収納しつつ飾る、みたいな棚。


造りといい、ガラスや取っ手、素材を含めて、
昭和の匂いがプンプンするものです。
僕は個人的に、こういうのは大好きです。


決して高級品ではないけれど、
なんだか日本的洋風というか、
昔の大工さんが作った洋間に似合うという…


決して豊かではないけれど、
笑顔があふれる家族の団らんというか、
今の日本が忘れ、しかし、とても大切ななにかを
僕は、こういう家具から感じます。


こういう家具を直す時は、
当時の雰囲気を壊さないように気をつけて補修します。


お年寄りに化粧するように。
華美にならず、でも、美しい佇まいになるように。


写真だと、なかなか雰囲気が伝わらず、もどかしいですが。