新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

床柱

いやいやたいへんご無沙汰しておりました。
何カ月ぶりかの更新です。


このたびご紹介するのは、愛着工房いしかわの、出張補修サービス。
住宅や店舗など、屋内の木部の傷や色あせなどを直す仕事です。


この現場は、当初、クローゼットにするはずだった場所を
急遽、床の間に変更したいということで、
ごく普通の柱を、いわゆる床柱にしなければいけなくなりました。


もう、構造的に出来上がってる家なので、いまさら、柱を交換するわけにはいきません。


そこで、現在の柱に、突き板といわれる天然の化粧板を貼り、
その上に塗装するという方法をとりました。

これが、貼りつけた突き板の余り。これをサンプルとして、現場で色を調合します。


そして、これが完成。

けっこう綺麗に仕上がったと思います。


床柱はかなり気をつかう仕事で、ミスは許されません。
毎回、緊張感を持って、仕事をしています。