新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

ベンチの作成

いやいやいや、お恥ずかしいほどの久々の更新です。

facebook中心となってしまっていて、なかなか手が回りませんでした。
ちなみに、facebookをやられている方は
http://www.facebook.com/nenrinshaで、
そうでない方は
http://www.facebook.com/aichaku.koboで、ご覧になってみてください。

さて、今回は新築を機に、
以前のお宅で使われていた玄関の上り板を、
ベンチに作り変えてくれないかというご依頼でした。

取り外した上り板がこれ。いい松材で、下にケヤキの角材が欠きこんであります。

最初、渡された完成希望写真(某家具メーカーのもの)のようにするのは無理があり、
こちらで、新たな形をご提案させていただきました。

が、制作に入ったら、松材の捻じれが発覚。
精度を出すのがなかなか困難で、機械が使えず、
すべて手作業による制作となり、ようやく完成しました。

100キロ級の僕が、この上で暴れても、多分、壊れません。
材の捻じれを抑えるために、ベンチ自体の強度もだいぶ上げた設計となりました。

新潟の有名住宅メーカー、ナレッジハウスさんによる新築のお宅に搬入。
テーブルともマッチしましたね。

お子さんも設置を待ち切れずに、喜んで座ってくれました。
いい笑顔でしたが、問題があるといけないので、
ありがとう。の文字で分かりづらくさせていただきました。
失礼をお許しください。

今回の制作には、
古い家の思い出を、新しい家にも留めておいてほしくて、
微妙に古材感を残したものにいたしました。
ケヤキの角材は、座面を支える補強になっていると見えますが、
実はそんなことはなく、飾りです。
いや、当初はそれをもくろんでいたのですが、直角がとれてなく断念しました。
その分、座面と板脚の取り付け方法を強度のとれる方法にし、
ヌキをホゾ組みで追加しています。
仕上げは自然塗料。

このベンチも、この家、そして、ご家族とともに時代を重ねていくことでしょう。

ありがとうございました。