新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

茶箪笥の補修が完了し配達してきました

今は亡きお父様が作られたという茶箪笥。

ずっと親戚の家に置いてあったということですが、

そのお宅が建て替えで、この茶箪笥もいらないということで、

娘さん夫婦のところへ戻ることになりました。

 

補修前は、通常あるはずの袴(茶箪笥の下の台ですね)がなく、

扉も外れ、一部の付き板がプリント板に張り替えられていたりと、

かなりかわいそうな状況でした。

 

この度の補修では、制作時にこうだったと思われる状態に戻しました。

 

そして、大きな傷や汚れを落とすために、天板など一部はほとんど木地状態まで研磨。

 

そして、再塗装。

ですが、やはり時代を経たものがもつ味わいは残します。

こういう仕上げが「愛着工房いしかわ」のスタイルです。

 

f:id:nenrin:20131116101800j:plain

まるで計ったかのように設置場所にはまりました(笑)

 

そして、このお宅では、かれこれ8年前ほどになりますが、

同じくお父様が作られた整理箪笥も補修させていただいています。

それが下の写真。

f:id:nenrin:20131116101821j:plain

補修後もまだまだ綺麗に使っていただいて、うれしい限り。

 

補修を依頼され、その仕上がりを気に入っていただき、また、違うものの補修を受ける。これはありがたく、うれしいことですね。