新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

座卓 ダイニングテーブルの修理補修 塗り直し

「愛着工房いしかわ」へ、最も多く補修依頼が来るのは、たぶん、座卓です。

今は和室も少なく、座卓があるお宅も少ないと思いますが、

座卓はいつも家族の中心にあったというご家族も多いでしょう。

かつては囲炉裏が、その役割を果たしていましたね。

 

座卓は新築祝いに頂いたり、お父さんがこだわりの品を注文したりと、

古くなったからと、簡単には捨てられない思い出も詰まっているものです。

 

そんなわけで、なんとかならないかと相談を受けるわけです。

 

今回の品は、おじいさんの代から使っているというケヤキの座卓。

表面に輪染みがついていたり、焼けや色あせがありました。

まずは、その汚れや傷を落とすために、表面を均一に削っていきます。

f:id:nenrin:20130508151646j:plain

 

そして、新たに染色、下塗り、中塗り、カラーリング、仕上げという工程をたどり、完成、納品。

f:id:nenrin:20130522095927j:plain

ご家族の方々には、たいへん喜んでいただいて、たくさんのおみやげまでいただいて恐縮です。

 

下の写真は、また違う座卓の完成写真。

昔の座卓は、材質も造りも、そしてなんと言っても持ってる雰囲気が違います。

普通の家具屋さんに相談すると、まず、間違いなく、

買った方が安いだのなんとか言われると思いますが、

材質も造りもダウンすると思った方がいいです。

なにより、思い出は売っておりませんよね。

f:id:nenrin:20120824094747j:plain

 

また、どこの家庭にもあるダイニングテーブルも、同じ様に生まれ変わります。

下のは、輪染みや鍋の跡、傷などがついていましたが、このように綺麗になります。

f:id:nenrin:20120824094806j:plain

普段使いのものこそ、きれいにして、長く使い続ける。

エコとかそういうことは抜きにしても、

そのことで、物を大切にする心を育み、そして、家族の歴史を伝え、絆を深めることもできるのではないでしょうか?

偉そうなことを書いてしまいましたが、

「愛着工房いしかわ」は、どんなものでも、愛をこめて再生に努力いたしております。