新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

番外編 三代目工房号の板金塗装

番外編です。

僕は車の塗装の専門家ではありませんが、

自分の車の傷は自分で治します。なぜなら、お金がないから。

 

先日、ほんの2時間ほどで終わる現場仕事に行ってきました。

無事に終了して、さあ、帰ろうと思って車をバックさせようとしたら、

前輪の駆動輪がぬがって(スタックして)、完全にアウト。

その場にいた方々から押してもらい、脱出と思ったその刹那、衝撃が!

 

後ろにいつの間にか停めてあった軽トラにぶつけてしまいました。。。

 

僕の車の左リア、コンビネーションランプが無残に破損。そしてボディーも。

この車にしてから、最初の傷なので、ショックでした。

幸い、相手方にはほとんど傷がなく、許してもらえたのでよかったのですが。

 

ボディはともかく、ランプは交換しなきゃいけないので、さっそく部品注文。

ボディはどうしようかな、と、思ってましたが、とりあえず、自分で治そうと。

f:id:nenrin:20140120020402j:plain

ランプはとりあえず部品が来るまでテープで補強。ボディはこんな傷。角で、しかも型押しラインが入ってる場所で、非常にやっかい。

 

f:id:nenrin:20140120022232j:plain

板金叩き出す技術はないので、パテで埋めます。

 

f:id:nenrin:20140121024007j:plain

パテを削っていきますが、非常にやりにくい場所でした。

 

f:id:nenrin:20140123032503j:plain

 

下塗り用サフェーサー(なんと木工用)を塗った後、研磨。冬の貴重な晴れ間を利用して一気に仕上げにかかります。偶然にも昨年、材料屋さんから貰っていた車両用の塗料が在庫してたので、適当に調色して色を吹きつけ、その後、クリアーを吹き付けます。ドライヤーで熱を加えて、乾燥を促進。さすがに新潟の真冬の気温では、乾燥硬化が極端に遅くなりますので。

f:id:nenrin:20140123203312j:plain

とりあえず、完成。微妙に色は違いますが、まあ、パッと見はわからないでしょう。ランプも交換完了です。春になったら、コンパウンドで磨いて完全に完成となります。もうぶつけたくないですねぇ。

 

あ、こういう仕事は請けてないですよ。実物見ればわかりますが、全然、お金いただくレベルではございません。かと言って、めんどくさいのでタダではやりたくないです。なのでお請けできません(笑)