新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

集成材テーブル 補修 塗り直し 新潟

今回は集成材のテーブルの補修、塗り直しです。

 

集成材のテーブル、けっこう使われているご家庭、多いのではないでしょうか?

テーブルに限らず、その他の家具、キッチンカウンターなどにも

多く使われていますね。

一枚板のものと違って、反りや曲がりが出にくいという利点もあり、

集成材と言えども、無垢の木が使われているので、

化粧板よりも、僕は好きですし、大きな傷ができたとしても、

治すことは可能です。

 

このテーブルは、ご自宅をリフォームされた際に、

工事をした工務店さんを通して、一度、治しに出したということですが、

ちょっといただけない治しになってました。

 

天板を手カンナで削ったらしく、その跡が筋になって残ってるし、

逆目をそのままにしてあるので、大きな傷や凹みがあるまま塗装してます。

これではお金はいただけないと思うんですけどね。

 

今回はかなり削りました。

補修前と補修後は写真にて。

あとはまたyoutubeでご覧ください。

f:id:nenrin:20140125014745j:plain

f:id:nenrin:20140130030852j:plain


集成材 テーブル 補修 塗り直し - YouTube