新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

フローリングの傷 出張補修 新潟

新潟にもPM2.5と共に、春の気配が訪れております。

今年は雪の少ない新潟市と工房のある阿賀野市でした。

昨年末に、資金を苦労して工面した除雪機の稼動も一回きり。

 

さて、世の中には住宅内部の補修を専門としている業者さんがおられます。

僕も、そういう方から依頼され、何度も補修をしています。

ただ、そういう業者さんから依頼が来るのは、

だいたいにおいて、業者さんの技術の許容量を超えているものがほとんどで、

かなり難しいものがほとんどです。

 

今回は、直接の依頼でしたので、補修専門業者の方でもできるレベルです。

ただ、かれらは一般的に補修用材料というものを使用します。

電気こてで溶かして充填する材料が一般的。

クレヨンのようなものを擦り込むという方法も用います。

しかも、僕の知ってる限りにおいて、作業料は高い。

 

僕はそういう方法も試しましたが、やはり場所によっては強度が心配です。

 

僕はだいたい木質製の調合するパテを使います。

これは、完全に硬化すると、ネジや釘も打ち込めるほど強固になります。

まあ、ただ埋めるだけではなく、オリジナルテクニックも使用しますが(笑)

 

そして多分、補修屋さんより安いです。

この分野に関しては直接的な営業活動はあまりしてませんが、

偶然、このブログを見て、なにかお困りのことがございましたら、

ご相談ください。

ちなみに、木部の傷や欠け、色あせ等の補修のみ受け付けております。

f:id:nenrin:20140305120139j:plain

 

床下通気口を開ける際に無垢フローリング欠損

 

f:id:nenrin:20140305120216j:plain

 

パテを埋め、成型。

 

f:id:nenrin:20140305120110j:plain

 

 

筆により色あわせ及び模様描き。

 

f:id:nenrin:20140305120237j:plain

 

ミツロウにて仕上げ。