新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

鎌倉彫(?)の座卓補修

ご無沙汰してました。

ちょっとブログ更新さぼってました。

なんだかんだと忙しいのと、エアコンのない暑さ地獄でまいってました。

 

このたびご紹介するのは、なんと、北海道からご依頼の座卓です。

お電話でだいたいの様子をお伺いして、

たぶん、できるでしょうということで、品物をお送りいただきました。

大切な愛着のある家具を、信用しておまかせいただくという気持ちにお応えして、

僕も気合が入ります。

 

補修前。

f:id:nenrin:20140716022239j:plain

 

よく見るとけっこう痛んでます。

特にサイド部分、各所に割れが入ってます。

f:id:nenrin:20140716022245j:plain

 

表面はすこし削っただけで、赤い塗料で手が真っ赤になります。

布巾で拭く度に赤いものがつくというお話の通りです。

これは、塗料が劣化していることが原因で、いい時期に補修を決断されました。

f:id:nenrin:20140716023622j:plain

 

サイド部分の割れを補修した後、顔料で色を載せていきます。

表面につかないようにマスキング。

f:id:nenrin:20140716030638j:plain

 

写真ではよくわからないですが、表面の赤部分、極端に色が薄い所は、あらかじめ筆で補色。

f:id:nenrin:20140716033017j:plain

 

全体的にカラーリングした後、何度かにわけて中塗りと仕上げ塗り。

当工房では、あまり艶はあげませんが、今回はちょっと艶あげた方が似合うと思って、そうしました。

f:id:nenrin:20140718232257j:plain

 

脚部分欠けや色剥げがありました。

f:id:nenrin:20140716025316j:plain

 

補修、補色して

f:id:nenrin:20140716030251j:plain

 

仕上げ。

f:id:nenrin:20140718232306j:plain

 

お願いして、設置後の写真もお送りいただきました。

工房で見るより、こうして使われるお宅に置いた方がよく見えるんですよね。

これは、他の家具も一緒です。

f:id:nenrin:20140729205339j:plain

 

この度は北海道からのご依頼でしたが、

当工房では、以前、福岡と横浜からも問い合わせの後、

補修品が送られてきて、直しました。

お近くに直してくれるところがない。

あっても、異常に料金が高すぎるなど、お困りのお方は、

とりあえずはご相談してみてください。

 

このたびは、ありがとうございました。