新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

ちゃぶ台 補修 化粧直し

お久しぶりです。

もうなんだか、ものすごくバタバタしておりまして、

人生初の胃が痛くなるのを経験しました。

お腹がすくと、胃が痛くなる。それは胃潰瘍だと知人から言われましたが、

まだ、我慢できる痛さだったので、ヨーグルトなどでごまかしていましたら、

今は、ほとんどよくなったようです。

 

さて、今回ご紹介の補修物件は正統派ちゃぶ台です。

星一徹がひっくり返すような丸いちゃぶ台(笑)

f:id:nenrin:20140926225710j:plain

元の姿。おそらく柿渋の上に薄く漆で仕上げたのでしょうが、

完全に保護性能はなくなってます。染みや汚れも多数。

 

f:id:nenrin:20140926225719j:plain

割れもありました。「別にそのままでもいい」と言われたのですが、

僕的には許せませんので、木を埋めて補修。

 

f:id:nenrin:20140926231519j:plain

表面を削ります。古さを残しつつ綺麗に、ということなので、感覚勝負で。

 

f:id:nenrin:20140926231454j:plain

脚部と裏も抜かりなく。

 

f:id:nenrin:20140926233022j:plain

補修前はかなり赤っぽい色でしたが、やっぱりケヤキちゃぶ台はこの色ですよね。

色を調合して木地に染色します。

 

f:id:nenrin:20140926233645j:plain

下塗り。

 

f:id:nenrin:20140929223136j:plain

もう一度、表面を研ぎます。

 

f:id:nenrin:20140929224552j:plain

ごくごく薄くカラーリングしてから、仕上げ。塗った直後はこんなですが。。

 

f:id:nenrin:20140929233054j:plain

乾けば、こうなります。艶消してます。

 

f:id:nenrin:20140930231408j:plain

設置。

ご依頼主は、新潟市沼垂にあるニカイGalleryのオーナーでもあり、ジュエリー工芸作家さん。実は、僕は以前、指輪をこの方から作っていただきました。

このちゃぶ台には、作品が置かれたり、たまにお茶でも飲んだりされるのでしょう。

素材がよく、まさに、化粧直しで蘇った好例のちゃぶ台です。

ありがとうございました。