新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

強敵

久々の更新です。遊んでいたわけではありません。
いや、ちょっと遊んでたかな?


五泉の某工務店さんより、
座卓が持ち込まれました。


皆さんもどこかでご覧になったことがあるでしょう。
一時期、けっこうはやった輪切りの座卓。
ガラス質のようなものでびっちりコーティングされてるものです。
そして、重い。


これはブビンガという木を使っています。
中央付近に割れが入り、塗装がめくれてきています。


この種のものは何度かやりましたが、
とにかく塗装を剥ぐのが大変。
ポリ塗装といわれるもので、1ミリ以上塗膜があります。
通常、剥離剤という薬品を使って、溶かして剥ぎ取るのですが、
僕は、この剥離剤というものをあまり使いたくありません。
薬品がどうしても残り、あとあとどうなるかわからないからです。
金属のような平滑なものならまだしも、
浸透性のある木に使うのは、どうも気がひけます。


そこで主にノミを使って剥ぎ取ることになります。
木の表面に傷はつけられないし、
気をつかう細かい作業です。時間もそうとうかかります。


それはそうと、明日は祭日なんですね。
さっき気づきました。


明日も工房で仕事してます。仕事があるのはありがたいです。


天気がよくなるとコイツの誘惑に負けそう…