新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

住宅リフォームにおける天井などの塗装について

先日、リフォーム物件の天井の塗装に行ってきました。 実はこの現場、他の住宅塗装屋さんが入っていて、大部分はその業者が行っていたのですが、どうしても天井回りだけは、設計士さんの要望通りできないということで、僕のところに仕事が回ってきました。 …

ケヤキ座卓塗装 無塗装品を仕上げる

今回の依頼は、ケヤキ座卓の塗装。 これは、半分趣味で木工をされている方の作品です。 趣味と言っても、この座卓も頼まれて作っているので、ある意味、プロですね。 完全に趣味の域を超えています。 人が多く集まった時などに、現在あるケヤキの座卓の横に…

JBLのすごいスピーカー補修しました

昔、喫茶店をやっていた頃は、けっこういいオーディオで ジャズやボサノバなどを鳴らしていまして、 お客さんの中にもオーディオマニアな方々がたくさんいらっしゃいました。 僕のオーディオに関する知識は、その時に得たものです。 僕はオーディオマニアに…

漆塗り座卓の塗り直し

おそらく新潟塗りの漆塗り座卓。 処分しようと思ってたけど、やっぱり長年使って思い入れがあるので、 治してほしいという依頼が来ました。 現状は脚のガタつきが見られることと、 塗りが経年劣化でどんどん落ちてきているのが確認できます。 天板を雑巾で拭…

座卓 ダイニングテーブルの修理補修 塗り直し

「愛着工房いしかわ」へ、最も多く補修依頼が来るのは、たぶん、座卓です。 今は和室も少なく、座卓があるお宅も少ないと思いますが、 座卓はいつも家族の中心にあったというご家族も多いでしょう。 かつては囲炉裏が、その役割を果たしていましたね。 座卓…

床の間(地板)出張補修

ずいぶん前の仕事となりますが、ご紹介したかどうか忘れましたので、 改めてご紹介いたします。 床の間の無い家もけっこうあるかと思いますが、 床の間があるお宅にとっては、ここが傷んでいると、とても気になると思います。 玄関の上り框なども、そうです…

茶箪笥の補修が完了し配達してきました

今は亡きお父様が作られたという茶箪笥。 ずっと親戚の家に置いてあったということですが、 そのお宅が建て替えで、この茶箪笥もいらないということで、 娘さん夫婦のところへ戻ることになりました。 補修前は、通常あるはずの袴(茶箪笥の下の台ですね)が…

造作建具の塗装

骨董・アンティークを含む、家具の修理や補修、化粧直しをメインとしている 「愛着工房いしかわ」ですが、 建具屋さんなどからの塗装依頼も重要な仕事です。 僕はもともと塗りからこの世界に入りましたので、塗装は一番の得意です。 さて、最近はどういうわ…

座卓塗り直し完成。初めて動画撮ってみました。

みなさま、お久しぶりです。 はてなダイアリーが、いつのまにかはてなブログになっていて、 ちょっととまどいました。違いもわからないし。 まあ、それはそれとして、先日、受けてきたセミナーの影響で、 51歳にして、人生初のyoutube動画アップをしてみま…

お恥ずかしい限り

なんともう更新が1年以上もされてない現実に、今、気付きました。 ああ、こんなんじゃ見てくれる人いませんね。実はfacebookでなんだかんだと書いてます。僕の個人ページはfacebook登録者でないと見られませんが、 愛着工房いしかわのページはどなたでも見…