新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

造作建具の塗装

骨董・アンティークを含む、家具の修理や補修、化粧直しをメインとしている

「愛着工房いしかわ」ですが、

建具屋さんなどからの塗装依頼も重要な仕事です。

僕はもともと塗りからこの世界に入りましたので、塗装は一番の得意です。

 

さて、最近はどういうわけか濃い色の塗装依頼が多いです。

昔から、景気がよくなると、濃い色の内装が増える、と言われてますが、

どうなんでしょう?

実感は、、、、ありませんが。

 

新品造作建具を濃い色にする場合、へたすると木目が完全に消えてしまいます。

木の素地への染色やカラーリングを間違えると、

既製品ではないせっかくの造作建具が台無しですね。

 

色はその都度、自分で調合します。もちろん、お客様のオーダーにあわせて。

 

今回は、もともとあまり木目のない木ですが、

実際に現物を近くで見れば、木目が見えるように仕上げています。

 

この作業の後、もう一度クリアな塗料を塗装して仕上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=Oa1Du2vxMaU


造作建具の塗装・肝となるカラーリングとは? - YouTube