新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

古い建具を化粧直ししてリフォームに使用 新潟

 新潟市古町。いわゆるカミフルと呼ばれる地域のリフォームに参加しました。

 

「愛着工房いしかわ」の担当は、

古い建具の補修、化粧直しと、内部の古色仕上げ。

あとは、全体的なカラーのアドバイス。

 

入り口は古建具4枚立ち。

昔ながらのガラス戸と、格子戸。

やはり手を加えて化粧直しすると、断然、いいですね。

f:id:nenrin:20140213205537j:plain

 

 

一回の小部屋部分などは、敢えて、の白木。建具も最小限の治し。

なんか小さな小学校の趣ですね。

f:id:nenrin:20140213205549j:plain

 

 

階段は、吹きつけ作業による濃色仕上げ。

脇のはめ殺し格子ガラスがいい味ですね。 

f:id:nenrin:20140213205510j:plain

 

階段突き当たりは小さな厨房。

こういうタイプのガラス建具も、化粧直しでべっぴんさんに。

ケヤキの手すりが、いいアクセント。

(写真が横ですみません)

f:id:nenrin:20140213205703j:plain

 

階段右手から部屋に入る建具も、もちろん化粧直し。いいですねぇ。

f:id:nenrin:20140213205743j:plain

 

見せ梁など、木部はすべて吹き付けによる古色付け。
新材も混じってますが、仕上がりに違和感はないと思います。

f:id:nenrin:20140213205758j:plain

 

 

ロフトスペースも吹きつけ仕上げ。(こちらも写真が横、すみません)

f:id:nenrin:20140213205817j:plain

 

 

 

二階通り側は和室。

こちらの建具や欄間ももちろん、工房にて化粧直し後、設置。

他の木部は現場にて吹き付けです。

f:id:nenrin:20140213205916j:plain

 

既製品や新しい造作建具では、出せない味わいが、古い建具の良さ。

補修や化粧直しをしてあげることで、

その魅力はさらに高まるとともに、

現代の暮らしに、よりマッチしたものとなります。