新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

カフェテーブル 補修 塗り直し

今回は某喫茶店からの依頼です。

 

テーブルに輪染みや傷などがついて、気になる。

ということで、下見、見積もりの後、引き取り補修いたしました。

喫茶店などのお店の場合、

店にテーブルがない状態をなるべく避けたいので、

こちらの仕事の混み具合、先方の都合など、

作業以外の打ち合わせも欠かせませんね。

 

さて、現状です。

これは開業当時、オーダーで作ってもらったらしいです。

(製作後の補修はしないのでしょうか?それとも補修も高額なのか?)

 

電話でお聞きしていた通り、輪染みが目立ちますね。

f:id:nenrin:20140416215149j:plain

 

染みのアップです

f:id:nenrin:20140416215135j:plain

 

染みを落とすのと細かい傷を消すために、様子を見ながら削っていきます。

f:id:nenrin:20140417050425j:plain

 

この後、補色、下塗り、カラーリング、仕上げなのですが、作業に集中しすぎて写真撮り忘れました(笑)

f:id:nenrin:20140417053729j:plain

 

完成、納品、設置。汚れや傷も綺麗になり、艶も落ち着いていい感じ♪

f:id:nenrin:20140417214338j:plain

 

プチ気分一新ですね。

これからもおいしい珈琲をこのテーブルでどうぞ。