新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

出張補修

据え置きの家具や運ぶのが困難な家具、
その他、完全な塗り直しではない場合は、出張補修もやってます。


今日は、五泉の某食堂のテーブル5台直しに行きました。
症状は脚のガタつき。グラつきは

半端じゃないです。


とりあえずバラしてみると、ちゃんとホゾ組みしてある家具でした。
木の痩せや接着剤の劣化、および、
これまた素人補修による中途半端な直しによるものが原因でしたので、
きっちり組み直し、補強をして直してきました。


もちろん、食堂の定休日におじゃましたのですが、
お昼は焼き肉定食を作っていただき、ごちそうになりました。


そんなに技術的に面倒な仕事ではなかったので、
だいぶサービス料金にしてきましたが、
なんだか気分転換にもなった仕事でした。