新潟で家具の補修・修理・塗り直し・再生などを手掛ける「愛着工房いしかわ」の孤軍奮闘ブログ

新潟県阿賀野市にて、ひとりで家具や住宅内部木部の補修などをやってます。オリジナルダイニングテーブルなど家具も製作してます。

座卓を食堂テーブルに

いつも更新ができず、お恥ずかしい限りです。

愛着工房いしかわのある新潟県阿賀野市水原は、雪に覆われました。
もうすぐ春かな、と思ってたのに…


さて、本日ご紹介するのは、ちょっとした家具のリフォーム。

座卓を食堂テーブルにして欲しいという依頼でした。

それまで使っていた食堂テーブルはちょっと背が高い上に、
そうとう傷んできたので、
リビングの座卓をなんとか食堂テーブルにできないかということでした。


座卓は、おそらく北海道の有名民芸家具。
しっかりとした造りですが、長年の使用で天板には無数の傷や色の剥がれがあります。
しかし、これは補修で綺麗になります。
脚の付け替えもいけそうです。

たまたま工房には、樺桜の材木がありましたので、これを脚に加工。
天板を削ってから、再塗装し、全体の色合いを調整。

完成品を配達してから写真を撮らせていただきました。

ありがとうございました。